ばるす街道

すべての道はラピュタに通ずるような日記です

不動産屋さんに行こう&見積もりの話

7月某日、急に一人暮らしを決意したわけですが。

避けて通れないのは不動産屋さんへ行くというミッションです。

 

物件の項目に書いてある不動産屋さんに

直接行く・・・というのが通常ですが、その前に

不動産屋さんに勤めている知人に声をかけてみました。

 

 

 

 

不動産屋さんに行こう!

 

不動産屋さんのS野さんとは5、6年前に当時の職場で知り合いました。

とにかくいつも笑顔が絶えない人とはまさにこの人のための言葉にあるようなものだ、というくらいニコニコ・・・を通り超してグフフ、グフフ~という効果音が似合う人なのです。

私とは干支が一緒の一回り上なので12歳年上なのですが、一緒にディズニーシーに行ったりしてくれる友達感覚のお姉様です。

 

そんなS野さん、勤めている不動産屋は大手グループに属する会社だったのですが、今月になってちょうど社長がグループから離れ、事務所を独立させたところだというのです。

 

「まだ看板も出してないし、荷物ダンボールで散らかってるけどよかったら~」

 

そ、それって・・・

「もしや、開業1号のお客ですか?」

「1号様だよぉぉぉ~~~~」

 

なんと!5年ぶりに連絡をとって依頼したタイミングで

お客1号になるとは!これは縁起がいい!

 

こんな忙しい時に仲介をして頂けることになりました。

 

 

「で、なんでこの物件にしたのぉ~??」

 

私には譲れない物件条件が数々ありまして、

 

・家賃が5万以下(4万以下だと尚良し)

・治安がよい

・職場へ60分以内で通える

・駅から15分以内

・駐車場がある

・最寄り駅に音楽スタジオがある

・神奈川県内

 

この条件にピッタリ一致したのでした。

 

「そぉ~~だったんだねぇぇ~、グフフ、ちなみに私の家もここから15分でね…」

なんとS野さんとご近所さんになるオプション付き(笑)

こんなにお世話になるなんて、5年前は思ってもみなかったなぁ。

 

資料をもらって、来週の下見の約束をして、本日は終了。

ちなみに関内駅から徒歩3分の不動産屋さんです。

とてもアットホームですよ。

 

 

夜に、友人3人とSkypeして引っ越しの報告。

 

「見積もりした??」

 

友人(通称もめんちゃん)は某配送業に勤めているのである。

実家を建て替える際、自社で引っ越しの見積もりを出してもらったらかなり安くしてもらったという。

 

私は車で荷物積むので業者には頼まず済ませるのですが。

お知り合いに黒猫さん関係者がいらっっしゃる方は、検討してみるといいかもしれません。

荷物運び出しの日には兄と友人が来てくれるらしく、

なんだか一大イベントになりそうです。

 

 

家に帰る前に、こんどから住む街を下見してきました。

 

商店街は賑やかでお花屋さんが多く、

今では珍しくなった文房具屋専門店もあります。

この街で唯一の楽器屋さんに顔を出し、会員カードを作りました。

 

街の一員になる日が待ち遠しい-。 

 

 

本日のBGM:BLACK SUNSHINE(ART-SCHOOL)

 

PARADISE LOST

PARADISE LOST